Knowledge 豆知識

「ゴシック振袖」とは? ゴシック振袖の着こなしもご紹介!|とみひろふりそで&振袖いちばん館

2023.09.30

みなさんこんにちは!

振袖いちばん館&とみひろふりそでです。

 

今回は、アンニュイな雰囲気の 「ゴシック振袖」について紹介していきます!

 

 

ゴシック振袖とは

 

ゴシック振袖とは

和と洋を組み合わせドーリーにした振袖のスタイルのことです。

 

ゴシックロリータのように黒を基調としたものが多く、 暗い色調のもの、 はっきりとした色をポイント使いされていることもあり、 全体的にダークにまとめられた色合いの振袖です。

 

薔薇や蝶など 洋風な柄付けもあれば、 ストライプやドット・市松柄 黒無地や総レースタイプなど 柄の種類は様々ですが、 和と洋が融合したドーリーでアンニュイな雰囲気の振袖が多いです。

 

そしてゴシック振袖に欠かせないのが

♡フリル

♡レース

♡リボン、

♡パール

♡ビジュー などの小物たち。

 

コーディネートに加えるだけでぐっとゴシック度を上げてくれます!

 

 

 

ここからは実際にゴシック振袖の着こなしコーディネートを紹介します!

 

コーデ① 黒地のシンプル椿柄振袖

 

はじめは、黒地に椿の刺繍がかわいいゴシック振袖コーデです。

 

ドレッシーな白のキラキラした帯を合わせて、メリハリをつけました。

 

小物は、椿の色に合わせてピンクの小物をポイントにしてみました!

 

シンプルな柄づけの分、小物でオシャレに遊ぶのも楽しい振袖です。

 

またゴシック振袖は、チュールのついたトーク棒との相性も良いので、髪飾りの代わりにつけるのもオススメです。

 

振袖No. T-115

 

コーデ② ドット柄×薔薇がアクセントのゴシック振袖

 

次は、ドットとバラ柄のかわいいゴシック振袖を紹介します。

 

小物は黒系で統一させて、赤いバラが引き立つような印象に。

 

黒の小物だけだと、少しかっこいい印象になるのでレースやパール・チュールなどの小物で甘さをプラス

 

さらにお洒落な小物使いとして ブーツやレース手袋、 クラッチバックなどを合わせると ぐっと着こなし上級者に!

 

振袖No. 7430

 

同じ振袖で違うスタイリングも紹介♡

 

コーデ③ シックにまとめたオシャレゴシックスタイル

 

続いては、シックな振袖の色合いに合わせたオシャレなコーディネート。

 

リボンやレース、足元にブーツなどゴシック要素を詰め込みました。

 

振袖だけど洋装感覚で着れるそんな1着です。

 

別コーデもご紹介♡

 

まとめ

 

ゴシック振袖コーデはいかがでしたか?

 

ゴシック振袖は

⚫︎周りとかぶりたくない 

⚫︎トレンドに敏感

⚫︎ダーク・アンニュイな雰囲気が好き

⚫︎お洒落な着姿になりたい&写真が撮りたい

そんなあなたにオススメな振袖です!

 

気になるひとは、ぜひ店頭でご試着ください。

 

でも、実際振袖ってなにを選んだらいいか分からない 自分に似合う色は?柄は?そんなご不安も私たちスタッフにお任せ下さい♡

イメージを伺いながらオンリーワンコーディネートをご提案いたします!お気軽にご相談ください。

 

 

 

InstagramとTikTokを更新中!

ぜひご覧ください♡ 

 

 

とみひろ振袖いちばん館

TOMIHIRO FURISODE

 

創業443年の信頼。東日本屈指の振袖専門店!

山形県山形市

宮城県仙台市

東京都港区・渋⾕区

神奈川県川崎市・厚木市

埼⽟県さいたま市・川越市に

合計8店舗を展開。

 

振袖レンタル・購入・ママ振袖(持ち込み)・ 写真だけ成人式等、 充実のプランを準備しております!