Old Blog 過去のブログ
思い出のお着物を甦らせませんか?お持ちのお着物お手入れ相談会実施中!!
こんにちは、とみひろ振袖いちばん館青山店です!
お盆休みも終わり8月も半ばを過ぎておりますが、皆さん夏休みを満喫されていますか?🌺
現在青山店では、お着物のお手入れの達人松川重樹先生を京都から御呼びして、お着物のお手入れ相談会を実施しております!
皆さんお着物のお手入れと聞くと、ご寸法のお直しや洗い、シミ抜きを思い浮かべるかと思いますが、それだけではないんです…!!
例えばお着物の刺繍が糸が出てきてしまっているものを一本ずつ調整して整えたり、お着物の色を明るい色から濃い色へ染め替えしたり、柄付けが物足りないな~という箇所に柄を足したりも出来ちゃうんです✨
こちらのお写真は、1枚のお着物の向かって左側半分だけを染め替えしたものになります。お着物は日焼けによって色が退色してしまうのでその対処としても染め替えをおこないます。もちろん、お好みでお色を染め替えすることも出来ます!
さらに、今できるのはお直しのご相談だけではないんです。
お着物を仕立てた際にできる残布を使ってオリジナルの小物が作れちゃうんです!!
例えば扇子やがま口、小さなバッグなどに残布が変身しちゃうんです!
このイベントは明日9月18日(日)までとなりますが、お持ちのお着物のお手入れのご相談はいつでもできます。何かお着物の事でお困りな事がありましたら、ぜひお気軽にご相談下さい♪
とみひろ振袖いちばん館青山店へのアクセスはこちらから!
http://ichibankan.tomihiro.co.jp/sblog/4038/?type=blog
とみひろ振袖いちばん館青山店
〒107-0062 東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館1階
TEL 03-6801-6315
MAIL aoyama@tomihiro.co.jp
◆◇SNSでもコーディネート紹介してます!◇◆
青山店facebook https://www.facebook.com/ichibankan.aoyama/
青山店Instagram https://www.instagram.com/tomihiro_aoyama/